オンライン授業を半年受けて…

f:id:mghtan:20200730170726j:plain

皆さんこんにちは。

今年ももう半年が過ぎてしまいました。

今年は、コロナウイルスの影響で、生活様式も変わってしまいましたね。

学校が休校になったり、通勤せずにリモートワークになったりしました。

私のところでは授業がオンライン授業に変わりました。

そこでオンライン授業を受けて感じたことを書いていきます。

 

私が受けたオンライン授業

Google meetを使ったリアルタイムの授業

これはリアルタイムで行われる授業です。Google meetのルームの中で先生が資料を提示し、解説していきます。チャットも利用できるので、わからなければコメントすればすぐ答えてくれます。

 

〇資料のみ提示の授業

おおよそこの形式でした。配信された資料を見て課題を解きます。

課題提出日は当日だったり一週間後だったりいろいろです。リアルタイムではないので期間内なら時間どうりに授業を受けなくても大丈夫です。

f:id:mghtan:20200730170942j:plain

 オンライン授業のメリット

〇通学しなくてもよい

まずこれだと思います。通学しなくても、家で授業を受けることができます。

これにより、たとえ、授業開始の5分前に起きようと遅刻することはありません。

また、交通費も掛からないので、その分お金が浮きます。

 

〇試験や課題を行う時に資料を見てできる

家で授業を受けているので監視の目がありません。パソコン上で工夫すれば資料を見ながら試験が受けられます。

 

ムームードメイン ムームードメイン ムームードメイン ムームードメイン
 

オンライン授業のデメリット

〇大学のキャンパスに行くことがない。

大学のキャンパスに行くことがないため、普段会っていた友達と会わなくなってしまいます。また、いろいろな出会いの機会も少なくなってしまいます。特に、2020年入学した方は、大学の友達も作れていないと思います。

そのほか、図書館やPCルームなど大学の施設が使えないので、学費が無駄になっている気がします。

 

〇課題が多い

オンライン授業ですと授業態度や出席をきちんと把握できないことが多いです。

そのため、毎回課題を出すという授業も多くありました。そのため、いつもより大変だと感じる時もあります。

 

〇さぼりがちになってしまう

家で授業を受けているのでどうしてもいろいろな誘惑があります。テレビやゲームなど

大学で授業を受けるよりも集中できないと思います。

また、リアルタイムではなく、何日までにやるという期限がある授業ですと、ついつい忘れてしまうこともあります。

 

〇オンライン授業に慣れていない

多くの大学で普段からオンライン授業を取り入れているというのは稀のことでしょう。

大学側も慣れていないのではじめは、やり方が分からなかったり、不具合も多くありました。

 まとめ

オンライン授業はメリットもありますがデメリットもあります。

しかし、実際に通学して授業を受けたほうがやる気も出ます。

果たして後期はどうなるのかオンライン授業なのか通学できるのか、大学によって違いますが、いつもどうりの大学生活を送りたいです。